人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイ旅行 ~オアフ島の生き物~

あろ~っはッ!
ゆうのすけです

今日はもう面倒なので『生き物編』という題名です(^_^;)
外来種は多いけど、在来種を優先して載っけたいので、、、

まずは蝶々から続けて二匹
ハワイ旅行 ~オアフ島の生き物~_e0309356_374711.jpg

ハワイ旅行 ~オアフ島の生き物~_e0309356_382140.jpg

オオカバマダラ(モナークチョウ) 外来種
ハワイ旅行 ~オアフ島の生き物~_e0309356_322078.jpg

ヒョウモンドクチョウ 外来種

二種類とも外来種ですが、ハワイではよく見る蝶々です
止まっていることはあんまりなく、ましてや羽を広げているところを見ることは少ないです
上のオオカバマダラもやっとの思いで羽を広げてくれたのにボロボロ過ぎて残念


つづいて鳥行きます^^
ハワイ旅行 ~オアフ島の生き物~_e0309356_3142450.jpg

ムナグロ(胸黒、チドリ目チドリ科 学名Pluvialis fulva)

現地では『コーレア(もしくはコレア)』と呼ばれております
換羽中なのかまだ若いのか、、、ちょっと色が違うような(^_^;)
シギチは初心者なのでよく分かりませんが、
ハワイのシギチは冬限定と言うことで見られないものと思っていたので意外な出会いでした。
ムナグロは外来種ではなくハワイの在来渡り鳥です^^

ここアラモアナ公園では2個体を見ることが出来ました^^
ハワイ旅行 ~オアフ島の生き物~_e0309356_3224348.jpg

日本ではまだ見たことないので、またしてもハワイで初撮り(^_^;)
この分じゃ他のシギチも行けるかな???


つづいて、この間も紹介したハワイのアイドル


ハワイ旅行 ~オアフ島の生き物~_e0309356_3251793.jpg

シロアジサシ(白鯵刺、チドリ目カモメ科 学名Gygis alba)

現地では『間抜けおくう』ではなく『マヌオクー』と呼ばれております
ハワイ旅行 ~オアフ島の生き物~_e0309356_331410.jpg

マヌ子「むにゃむにゃ、、、」

マヌ夫「ねぇねぇ、あそこで人間が見てるよ」
ハワイ旅行 ~オアフ島の生き物~_e0309356_333833.jpg

マヌ子「あっ、ほんとだ~」

マヌ夫「ね~」


そして徐に


ハワイ旅行 ~オアフ島の生き物~_e0309356_3352476.jpg

交尾
なんで?(^_^;)

ハワイ旅行 ~オアフ島の生き物~_e0309356_3374372.jpg

ハワイ旅行 ~オアフ島の生き物~_e0309356_339137.jpg

なげぇよッ(^_^;)
時間にして5分くらいでしょうか、、、
ずーっと長いこと交尾していました。
でも、そのことより
なんか、終始メスのマヌ子がしおらしいというかなんというか、、、
生々しいので(^_^;)
見ているこっちが恥ずかしくなってました


そして、何より笑ったのが
ハワイ旅行 ~オアフ島の生き物~_e0309356_3433692.jpg

メスを横取りしようと立派な魚を捕ってきたオスが
始終見ていたこと(このあと一悶着あった)
ハワイ旅行 ~オアフ島の生き物~_e0309356_351431.jpg

それにしても立派な魚
何ていう名前なんだろう、、、


最後に
ハワイ旅行 ~オアフ島の生き物~_e0309356_3531677.jpg

マングース

ネズミ駆除のために持ち込まれた外来種です
でもマングースは昼行性なので夜行性のネズミ駆除にはあまり意味なかったようで、、、
逆に固有種のハワイガン(ネーネー)に攻撃をするらしく
在来種を脅かす存在となっているようです(^_^;)


ではでは
今日はここまで
見てくれてマハロ
by aggressive-birds | 2013-07-15 03:57 | ハワイ
<< ハワイ旅行記 ~アウクウの日曜日~ ハワイ旅行記 ~オアフ島の外来... >>