人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイ旅行記 ~オアフ島の生き物~

ハワイ旅行記 ~オアフ島の生き物~_e0309356_1139426.jpg

あろは~
ゆうのすけです

写真はワイキキビーチからダイアモンドヘッドと海です。


いやぁ~、どうもハワイに居るとブログを書くのが面倒になってしまいます(^_^;)
基本は『暇』ですが、その『暇』も楽しみのひとつなのがハワイです

ここ2日ばかりは「たまには、、、」とカメラも持たずに海を泳いだりいろいろしております
しかしながら、ブログに載せていない写真は多々あり、、、
いくつかはもう載せる気すらも無くなってきている次第でございます

と、いうわけで
今日はチョットだけ在庫から出荷

まずは夕食の後いつも泳ぐプールから見た景色
ハワイ旅行記 ~オアフ島の生き物~_e0309356_11503267.jpg

ハワイ旅行記 ~オアフ島の生き物~_e0309356_11512486.jpg

結構な絶景が見られるのですが、サンセットが見えないのが難点



つづいて、新たに見つけた野鳥たち
ハワイ旅行記 ~オアフ島の生き物~_e0309356_11532243.jpg

キンパラ(金腹、スズメ目カエデチョウ科 学名Lonchura atricapilla)

ご存知、日本でも外来種のキンパラちゃんはここハワイでも外来種です。
ただし、今までのハワイの外来種と比べると極端に警戒心が強いです。
なんだか、懐かしいと言いますか(笑)
日本の野鳥もこうだったと思わせてくれる子たちでした。

ハワイのキンパラは山の方のゴルフ場のところに群れでいました。


つづいて

ハワイ旅行記 ~オアフ島の生き物~_e0309356_11583478.jpg

ショウジョウコウカンチョウ(猩々紅冠鳥、スズメ目ショウジョウコウカンチョウ科 学名Cardinalis cardinalis)

学名が『カーディナル カーディナル』とは、、、
ご存知、メジャーリーグのセントルイス・カージナルスならびにNFLのアリゾナ・カージナルスのチーム名は、ユニフォームの色として選んだこの鳥の名に由来している。とのこと
ハワイ旅行記 ~オアフ島の生き物~_e0309356_1243684.jpg

結構頻繁に見られるとのことだったのですが、この子を見たのは今のところ
ホノルル動物園内での一度きり
私がまだ園児だった頃に8ミリカメラで撮られていたハワイ旅行ビデオに
「綺麗な赤い鳥がいるよ」と、今は亡き父の声と共に写っていたのがこの鳥
今回はまだ一度しか見ていないけど、チョットだけ思い出の鳥だったりします^^


つづいても、同じホノルル動物園で撮った野鳥
ハワイ旅行記 ~オアフ島の生き物~_e0309356_1212892.jpg

ハワイマガモ(カモ目カモ科 学名Anas wyvilliana)

このカルガモメスとマガモメスが合体したようなカモは
言わずもがな、その名の通りハワイ固有種です。
動物園の動物たちと混ざって泳いでいましたが、飼育されている子ではありません
最近はハワイの色んな所で見られるほどに数を増やしましたが
それでも『絶滅危惧種EN』に指定されています
日本では横浜にある野毛山動物園で見ることが出来るそうです。


続いて、ハワイでよく見ることのできるトカゲ

ハワイ旅行記 ~オアフ島の生き物~_e0309356_12265065.jpg

ブラウンアノールのオス

ハワイ旅行記 ~オアフ島の生き物~_e0309356_1229753.jpg

威嚇したり求愛するときにこの「のどぶくろ」を膨らませます
なんだかすごい生き物(^_^;)

ハワイ旅行記 ~オアフ島の生き物~_e0309356_12313152.jpg

ちなみにこちらがメス
なんだかこっちは地味ですね^^
あ、オスものどぶくろさえ広げなきゃ地味か(^_^;)



続いて虫偏ですので
苦手な方は以上
▼平気な方はクリック▼



▼虫偏▼

まずは綺麗な蝶々から
ハワイ旅行記 ~オアフ島の生き物~_e0309356_12194766.jpg

ヒョウモンドクチョウ

このあいだ、羽の閉じたのしか撮られませんでしたが
今回はイケました^^


つづいて

ハワイ旅行記 ~オアフ島の生き物~_e0309356_1238261.jpg

ハワイのカマキリ、、、?

すいません、名前まで調べる気力はありません(^_^;)
必死で葉っぱに擬態しておりますが、その舞台はゴミ箱です

ハワイ旅行記 ~オアフ島の生き物~_e0309356_12413135.jpg

お尻がクリンとしてて羽がない(もしかしたら幼体?、、、にしてはデカイ)
何だか初めて見る形ですが、でも日本にもいそうな形、、、(^_^;)

ハワイ旅行記 ~オアフ島の生き物~_e0309356_12435257.jpg

顔は一般的なカマキリと一緒ですね^^

ではでは
今日はここまで
by aggressive-birds | 2013-07-24 12:46 | ハワイ
<< ハワイ旅行記 ~オアフ島 7/... ハワイ旅行記 ~誕生日パーリィー~ >>