人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハグロトンボ ~綺麗な羽~

こんばんは、ゆうのすけです

今日も虫です!
苦手な方はブラウザb(略)



今日はハグロトンボ狙いで多摩川沿いを散歩
いるかどうかは賭けでしたが、まぁ会えました^^
ハグロトンボ ~綺麗な羽~_e0309356_20364156.jpg

ハグロトンボのオス

Wikiでは別名ホソホソトンボなんて書いてありますが、
地方によっては神様トンボとか呼ばれているちょっとした縁起物^^
何でも蚊とかを食べてくれる益虫だとか^^
珍しいトンボってわけじゃあないけど、綺麗なのでパシャリ

ハグロトンボ ~綺麗な羽~_e0309356_20511145.jpg

ハグロトンボ ~綺麗な羽~_e0309356_20533888.jpg

ハグロトンボといえばこの綺麗な黒い羽!
オスの綺麗な体に漆黒の黒い羽!これが渋くてカッコイイわけですが、、、

渋いと言ったらなんといってもメスッ!
ハグロトンボ ~綺麗な羽~_e0309356_2056788.jpg

ハグロトンボのメス

このたしなむ程度に派手な胴体に黒地に金の羽ッ!
ハグロトンボ ~綺麗な羽~_e0309356_20585952.jpg

まさに極渋ッ!

鹿園寺の金閣もあの金箔の内には漆黒が輝きを放っているッ!

ただそれが言いたかっただけッ!





ハグロトンボの魅力はやっぱり羽ッ!
どうしてもオスの方を先行して撮ってしまいがちですが、今思えばメスの方に力を入れておけばよかった
ハグロトンボ ~綺麗な羽~_e0309356_2182695.jpg

ばっ!

この羽を広げ切った瞬間を撮るのは結構難しいものです
ハグロトンボの羽の動きはなんといっても一瞬ですから
しかしながら、やはり本当に美しい瞬間というのは、、、

ハグロトンボ ~綺麗な羽~_e0309356_21115986.jpg

ばっ!

やはり本当に美しい瞬間というのは
羽を広げている時のしなやかな動き!

そうです!動きなんです!
ハグロトンボの魅力はなんといっても飛んで着陸したあとに必ず2~3回羽を動かすのですが
その動きのしなやかさッ!綺麗さッ!

一応動画も撮ったのですが、最初の数秒のみにその場面が写っております( ̄▽ ̄;)
あとはトビとツクツクボウシによる天然の真夏BGMをお楽しみください▼



ハグロトンボ ~綺麗な羽~_e0309356_21181632.jpg

メスの方も同じように羽を広げます

ハグロトンボ ~綺麗な羽~_e0309356_21185160.jpg

ばっ!





さて、オスとメスが出逢えば自然界ではこれ、、、
ねぇ?自然界ではこれ、、、
このあとどんなことが起きるか、、、

待て次号ッ!!



と、いうわけで明日も虫です( ̄▽ ̄;)
by aggressive-birds | 2013-09-10 21:21 | 虫・花
<< ハグロトンボ ~ハートの交尾~ 初秋の虫たち 其の弍 >>